2020年2月20日に、福岡市NPO・ボランティア交流センター あすみん様主催の「NPOマネジメント講座」にて弊社丸山が講演しました。

この講座は、組織運営の改善や新規事業の確立・事業拡大を目指すNPO・ボランティア団体様を対象としており、全7回の講座のうち第6回目を担当しました。

 

『「企業」とすすめる市民活動』と題し、CSR・CSVとは何か、企業のCSR・CSV活動の最近の動向、企業とNPOの連携に向けてのポイントの3点から、企業の実際の活動事例を交えてお話いたしました。

参加者からは、「正直さっぱりわかっていなかったCSR、CSV、SDGsが理解できた」「SDGsとCSR、CSVの結びつきについて理解でき、大変勉強になった」、「企業の取り組みの具体例が多く、とても分かりやすかった」といった声をいただきました。

 

国連で採択されたSDGs(持続可能な開発目標)の広がりにともない、社会課題解決に向けて様々な人たちとの間でSDGsは共通言語となり、パートナーシップが増えていくことが期待されます。

企業とNPOが歩みより、共に社会課題の解決に向けた活動がもっと増え、拡大していくよう、情報の発信を続けてまいります。