3月10日(土) 講師として有限会社ワイ・エー・エス 代表取締役 中村 泰彦様をお迎えし、「EQ研修」を行いました。

 

EQとは「感情知能指数」と呼ばれ、自分の感情をどれだけ理解し発揮できているかを数値化したものです。感情の探求を深めることで、より良い生き方や働き方を考えていくために、社内研修の一環で開催しました。

 

 

思考と感情のバランスが上手にとれいてる人ほど、EQ能力が高いといわれます。

各人、現在の分析結果が出ましたが、EQは能力を伸ばすことができ、その能力をいかに高めていくかも教えて頂き、みんな真剣に話をきいていました。

 

 

研修の半分以上が、自分の感情ととことん向き合うことでした。いくつものアクティビティを通して、自分がどういったときに、どのような感情が沸き上がるのか客観的にみていきました。

自分が想っていることを上手く表現するのは難しく、頭を抱えながら表現している社員もいました。

 

 

Green propメンバーの誰もが、自ら考え行動し、社内外でリーダーシップを発揮できるような人財になって欲しいと願い、今回このような機会を設けました。

今回の研修を通じて、初めて「感情」というものに向き合い、自己の感情の特徴や自己の価値観など、じっくり考えることができました!