「地方創生SDGs登録・認証等制度」の3つの制度モデル

2020年10月に発行された「地方公共団体のための地方創生SDGs登録・認証等制度ガイドライン」。
この1年で多くの地方自治体がSDGsに取り組む企業や団体を応援する制度を設立しました。

様々な制度がスタートしていますが、ガイドラインでは
①宣言
②登録
③認証
と大きく3つの制度に分かれているのご存知でしょうか?

今回はこの3つの制度モデルについて、お話していきます。

 

制度が生まれた背景

2018年12月に閣議決定された、地方創生に向けた施策等をまとめた「まち・ひと・しごと創生総合戦略」において、地方創生を深化させていくために、SDGsの主流化を図り、経済・社会・環境の統合的向上などの要素を最大限反映することが示されました。これを機として、SDGs未来都市の選定等もスタートしました。

翌2019年に閣議決定された、第二期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」では、SDGsを原動力とした地方創生推進の重要性を提示した上で、「地域における資金の還流と再投資を生み出すために、地方公共団体による地域事業者等を対象にした登録・認証制度」の展開を行うことが示されました。

そのために生まれたのが「地方創生SDGs登録・認証等制度」です。

地方創生SDGsに積極的に取り組む地域事業者等の「見える化」を行うことで、地域金融機関や様々なステークホルダーと連携して地域事業者等の取組を支援することで、更なる取組の推進及び地域の自律的好循環の形成の加速化につなげることができます。
また、登録・認証等制度の構築を機に、 これから地方創生SDGsに取り組む地域事業者等の裾野の拡大が図られ、地域課題等の解決に向けた 取組の促進が期待されます。

この制度について発行されたガイドラインを基に、様々な地方公共団体が独自の制度構築し、自らの地域で活用しています!

 

モデル制度その1:「宣言」制度


まず最初のモデル「宣言」制度です。SDGsに取り組む意思を宣言するものであり、比較的容易に参画が可能な制度になっています。
すでに取り組んでいる事業者も、これから取り組もうとしている事業者も、SDGsについて考える機会になる制度です。

事例:静岡市SDGs宣言事業

SDGsの年限である2030年のあるべき姿や特徴的な活動、SDGsの3つ以上のゴールに対しての取組目標を、宣言する制度となっています。

 

モデル制度その2:「登録」制度


次の「登録」制度は、宣言から少し難易度が上がり、現状の自己評価と具体的にどんな取り組みを行って行くのか表明することで、その内容が登録されていきます。
要件にも「ターゲットに関連した」とありますが、SDGsの17のゴールにはその方向性を掘り下げて169のターゲットとして示されています。
ゴールだけではなく、どのターゲットに沿った取り組みなのかも表現する必要があります。

事例:北九州SDGs登録制度

北九州市が運営している「北九州SDGsクラブ」のへの加入と合わせて
・SDGs達成に向けた取組状況
・SDGs達成に向けた、経済・社会・環境の3つの側面で重点的に取り組む内容の宣言書
・地域課題への取組
を記載することを要件に登録される制度になっています。

 

モデル制度その3:「認証」制度


モデル制度の中で一番難易度が高いのがこの「認証」制度です。「認められた証」のため、制度事務局等によるヒアリングや有識者による検討など、第三者のチェックが入り客観的な評価がなされるのが特徴です。

事例:横浜市SDGs認証制度 “Y-SDGs”

環境、社会、ガナバンス、地域の4つの分野・30項目で評価を実施し、各項目における取組状況によって、
・【最上位】Supreme(スプリーム)
・【上位】Superior(スーペリア)
・【標準】Standard(スタンダード)
3つの区分で認証されます。

 

まとめ

事業者の取組状況に合わせて3つのモデル制度が設計されていますが、各地方公共団体ごとに独自のカラーが織り交ぜられており、地域課題の解決や地域活性化の一助になる制度設計がされています。
すでにSDGsに取り組んでいる事業者も、これから取り組みをスタートしたい事業者も、持続可能な未来へ向けて、制度を活用した取り組みの構築をしてみてはいかがでしょうか?

Green propでは、SDGs登録・認証等制度の取得も視野に入れた、SDGs・CSRの取り組みサポートも行っております!
ご興味のある方は是非サービスページをご覧ください。

 

 

出典:
地方公共団体のための地方創生SDGs登録・認証等制度ガイドライン2020年版[第一版] https://www.chisou.go.jp/tiiki/kankyo/kaigi/pdf/sdgs_finance_guideline.pdf
静岡市「静岡市SDGs宣言事業について」https://www.city.shizuoka.lg.jp/750_000146.html
北九州市「北九州SDGs登録制度」https://www.city.kitakyushu.lg.jp/kikaku/324_00016.html
横浜市「横浜市SDGs認証制度”Y-SDGs”」 https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/ondanka/futurecity/20201130ysdgs.html